スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月刊報道ニッポン 選択的夫婦別姓

報道ニッポンに、「選択的夫婦別姓」についての記事が出ていました。

選択的夫婦別姓とは、結婚後も希望すれば夫婦が互いの旧姓を名乗れるという制度です。

ある調査によりますと、当制度に「とても賛成」または「どちらかというと賛成」とした人の割合は全体で55.3%で、
そのうち女性は「賛成派」が62.5%で、男性の49.6%を大きく上回ったとの報告があります。
また、未婚者では賛成派が58.4%に上ったのに対し、既婚者の賛成派は50.5%で、
結婚していない人の方が選択的夫婦別姓への支持率が高かったそうです。

結婚により改姓を経験した女性の立場からいうと、
改姓事態はいいのですがそれに伴う諸手続きが大変面倒でした。
また名前が変わることに自分の両親との絆が途切れてしまうような寂しさを感じ、
また同時に、夫の新しい家族の一員に仲間入りできた喜びも感じ、
複雑な気持ちでした。

どちらにしても、選択肢が増えることはいいことだと思いますし、
今後は夫婦別姓をより受け入れる体制を整えていく必要があるのではないかと思います。

国際通信社が発行する国際ジャーナルは明日の日本を支える中小企業経営者のための月刊経営情報誌なのです。
国際ジャーナルを発行する国際通信社グループ(国際通信社,報道通信社,現代画報社)は、国際ジャーナル,報道ニッポン,現代画報コマンドマガジンなどの経済誌・月刊誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。
bus.gob.jp
経済情報誌 国際ジャーナル 2008年12月号のご案内 | 国際通信社
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

2oo9

Author:2oo9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。