

国際通信社 月刊 クマムシ

“クマムシ”という生物の全ての遺伝子情報を解読したそうだ。
ところで、クマムシという生物をご存知だろうか。苔などに住む1mm程度の非常に小さな
虫のことだ。
実はこの生物、生命エネルギーが凄まじい。絶対零度などという想像もつかない極寒
から、151℃の灼熱までを生き抜く上、宇宙空間でも大丈夫。さらには水分がない状態で
数年放置しても、水分を与えれば復活するという。実に驚異的なパワーだ。

で、このクマムシの遺伝子情報がどうしたのかというと、今後医療面への活用が
期待されているとのこと。 乾燥から復活するメカニズムを解明し、輸血用血液の
保存や幹細胞の保存に役立てたい考えなのだそうな。

クマムシの遺伝子情報は70%近くがクマムシ独自のものだったそうで、素人考えながら

進化の過程にも想像は膨らんでいく。この生命体はどこからやってきたのだろうと。

クマムシの驚異の生命エネルギーを思うと、昆虫が隕石に乗って宇宙からやって
きたなんて説も、あながち非現実的な話ではない気がしてしまう。
(今回の“ムシ”と“昆虫”は違うけれど)
火星に水はあるというし、私たちが存在する事自体が他の生命体が存在し得る証
拠なのかも……なんて冬の星座の代表であるオリオン座を眺めながら、遥か宇宙
空間に思いを馳せるのも悪くはない。

国際通信社グループの書籍は、定期購読者その他への直接販売。及び星雲社を通じて全国の書店にて取扱い。全国の一部図書館、病院、ホテルに、最新号を常設しています。
国際通信社が発行する国際ジャーナルは明日の日本を支える中小企業経営者のための月刊経営情報誌なのです。
商法総則 by 国際ジャーナル
発刊が楽しみな報道通信社の報道ニッポンへの思い

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

2oo9

Author:2oo9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
