

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル チワワの桃ちゃん

警察犬になるために何度も試験に落ちながら、それでも目標に向かって頑張っている
様子をテレビ番組や映画でも取り上げられているのが「きな子」ちゃんという犬です。
実はきな子ちゃんだけではなく、もう一匹の犬も警察犬になる夢に向かって頑張っている
という様子があるテレビ番組で放送されていました。

それはチワワの「桃」ちゃんです。7歳の雌だそうです。
警察犬・・・と聞くと、大型犬を想像される人が多いと思います。
私も大型犬を想像します。・・・が、チワワという小型の犬が警察犬になるために
日々厳しい訓練を受けているというのですから驚きです。

そして、新聞にこのチワワの桃ちゃんの記事が乗っていました。
奈良県警の嘱託警察犬審査会で、桃ちゃんが見事合格したと県警が11月19日に
発表したということでした。

奈良県警によると、チワワが嘱託警察犬になるのは極めてまれで、来年1月から
災害現場などで活躍するそうです。

桃ちゃんは体重が3キロ。この数字を聞いただけで「かわいい」というイメージが
強いかと思いますが、審査会が出した課題をクリアしたそうなのです。
桃ちゃんが訓練士の指導を受け始めたのは6年前からだそうです。奈良県警は
「大型犬が入れない現場で活躍して」と期待しているそうです。
きな子ちゃんも今後は警察犬として活躍すると思いますが、桃ちゃんの活躍ぶりにも
注目したいですね。


経済情報誌 報道ニッポン 2009年4月号のご案内 | 報道通信社
飛躍!報道通信社の日記

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

2oo9

Author:2oo9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
