スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際通信社グループの現代画報の対談取材 公共の場所のマナー

駅と電車内のマナーに関するアンケート結果が雑誌に掲載されていました。迷惑な一位は「騒々しい会話、はしゃぎ回り等」で、二位が「ヘッドホンの音漏れ」。三位は「座席の座り方」だそうです。私はずっと東京に住んでいたのですが、東京の電車はとにかく人が多く、多いということは人と人が近いわけです。そこで固まったおばちゃまたちがわいわいしゃべっていたり、子供たちが駆け回っていたりすると、非常にストレスがたまります。近くの人たちの会話を聞いているのは楽しくて好きなのですが、キンキン声でしゃべる学生の女の子たちなどが近くに来ると、そっと他の車両に逃げたりしていました。この一位という結果には納得です。
飲食店などでもみなさんテンションが上がってしまって、とても大きな声でしゃべっていたりすることがあります。もちろん自分は棚に上げていますが。お酒などを飲んでいる場合は多少仕方ないと目を潰れるものの、一人で静かに過ごしたくて行ったカフェなどでそういう方たちに会うと、がっかりしますし、いらいらします。店員の立場のことの方が多いのですが、どうして対応してよいのか判断に悩むことが多いです。一人のお客様も大騒ぎしているお客様もどちらも店にとっては大事なお客様であって、大切にしなければいけません。腹が立つと言って、大騒ぎしているお客様に失礼なことを言おうものなら、二度と来てもらえないことなどもありうるわけです。「他のお客様のご迷惑になりますので、少しだけ声のボリュームをおとしていただけないでしょうか。」と丁寧にお伝えするくらいが精一杯で、それでも少ししたらすぐにまた大声でしゃべりだしたりなさるのですよね・・・。
また、最近は子供がはしゃいで回っているのを親が叱らないという光景もよく目にします。それはどう見ても親が悪いのですが、見ていて腹が立ちます。将来の日本はどうなってしまうのだろうと憂いてみたりもします。私にも子供がいておかしくない年ですから余計に気になります。
公共の場所のマナーを家庭で、学校で徹底的に指導していかなければいけないのだと実感します。

経済情報誌 国際ジャーナル 2008年9月号のご案内 | 国際通信社
tiara.happy.nu 現代画報は現代画報社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット wiki 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

2oo9

Author:2oo9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。