スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際通信社グループ 新型インフルエンザ、予想に反して拡大せずに終息か?

急遽、手配したワクチンもダブついているような話題がニュースで報じられています。患者が多くて足りないより、また丁度、患者数に対して過不足無かったよりは、嬉しいことと思うべきだと考えます。結果論なので何ともいえませんが、一部の医師が新型インフルエンザに対して騒ぎすぎであると指摘していたことは、決して結果論でなく必然であったのかもしれません。人間には、論理的な思考を妨げ合理的な判断が行えなくなる偏見である「心理バイパス」が働くといいます。例えば、得をすることに関して(宝くじに当たるなど)は、その確率を高く見積もり、損をすること(交通事故に遭うなど)は低く見積もる傾向があり、また低い確率でしか起きないことに関しては、高い確率で起きることよりも、その発生を高く見積もる傾向があると言います。
即ち、10万、100万人に1人しか当たらないような宝くじくには、遥かに実際の確率も高い確率で当たると思って宝くじを買っています。一方、3人に1人が1000円出せば、2000円が戻ってくるような賭けには、実際の確率よりも、弱気になってしまい賭けにでない傾向です。マスコミ記者達のこのような心理が不安感を煽り、それに同調する庶民がいて、世論が形成され、政府も動かざるを得なかったという側面はあったのでしょう。ただ、あくまで数字上のことなので、大流行した可能性も否定できず、マスコミ、政府が安易であったとは言い切れないでしょう。論理的に決定して、その論理が悪い方向に外れても冷静でいられることは難しい。



cyber.sphere.sc
経済情報誌 報道ニッポン 2009年3月号のご案内 | 報道通信社 今、評判の雑誌って? 報道通信社 民法 現代画報社 取材費 刑法 現代画報社 報道通信社 国際通信社 タレントがインタビュアーになり取材します 商法 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 大阪 報道ニッポン 国際ジャーナル 現代画報 現代画報と取材 間寛平さん、前立腺がんに - 現代画報の日々取材 取材商法とは? 国際通信社から取材の申し込み 三大都市圏の人口集中。 - 国際ジャーナル紀行 報道ニッポン 東京 名古屋 国際通信社 国際通信社って 現代画報 掲載料 国際通信社のキャンピングカーの人気について: 国際通信社の取材で・・ 発行部数が3万部以上 取材 国際通信社グループ 国際ジャーナル 国際通信社グループ 掲載料
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

2oo9

Author:2oo9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。