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報道通信社から取材の申し込み 高速道路の秘めた可能性

高速道路の無料化が、6月をめどに全国約35区間を対象に始まります。交通量が少ない地方の2車線区間、北海道、日本海沿岸東北、四国、沖縄などが挙がっているそうです。東名高速や名神は対象外。前原誠司国土交通相は「首都高や阪神高速については有料維持」を
明言してますから、ハッキリ言って首都圏に住んでる人は恩恵に与れないカタチです。まあね こうなると予想はしてたので「公約違反だ!」なんて思いませんよ。でも、2010年度予算で無料化に充てる予算は1千億円・・って数字を突きつけられると、ちょっとビックリしますわ。無料化による経済効果があるから、こんなはした金どうってことないとは誰も言わないですよね?相殺できるかどうかも怪しい。かなり怪しい。
無料化しない区間には料金に上限を設ける案が検討されているらしく、案外こっちの方が経済効果があるんじゃないかとオバチャンは思う。高速道路無料化の話は、これから国際通信社の各雑誌がしっかり取り上げてくれるでしょうね。日本経済の動脈とされてきた高速道路には、
ただ経済的な問題だけでなく、環境問題、地方分権の問題、道路族を取り巻く政治的な問題、さまざまな思惑が絡んでくるわけですから。これを特集しない手はないと思います。
首都圏に住んでいると地方の道路事情にまでは関心が向かないものです。だからある意味、民主党の無謀とも取られかねない高速道路無料化という公約は、道路を介して地方への目を開くきっかけになるかもしれませんね。



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