スポンサーサイト


国際ジャーナルと取材 今年の漢字

 現代画報の2004年12月号の表紙は、雪景色の京都、清水寺の景色でした


 清水寺と言えば、毎年年末になると、ここ清水寺で、日本漢字検定協会が選ぶ
「今年の漢字」が発表されますね。
 この漢字検定協会も、今年何かと物議をかもしました。

 清水寺の貫主が、奥の院、清水の舞台の上で、その年に選ばれた漢字一字を、
大きな筆で墨痕淋漓と書くニュース映像は、もうすっかりおなじみ。年末の風物
詩となりました。

 さて、2009年の漢字は「新」が選ばれました。もしかしたら不祥事の影響
で行われないかと思ってたんですけど。

 初の政権交代となる鳩山由紀夫新内閣の誕生や、アメリカ合衆国ののオバマ新
大統領就任など、内外の政治面で新しい動きがあったこと。
 裁判員制度、高速道路料金の、ETC休日上限1000円乗り放題などの新制
度のスタートもありました。
 そして今年、何よりもわれわれの心胆を寒からしめたのは新型インフルエンザ
の流行。これらが反映されて選ばれました。
 もしかしたら不祥事発覚の漢字検定協会も、この字で新しいスタートをアピー
ルしているのかも?

 来年はどんな漢字が選ばれるのかはわかりませんが、ぜひ、明るい世相をあら
わしたものになってほしいものですね。
 


報道ニッポン 食べ物は大切に 食品廃棄量削減を目指そう/報道通信社
yopの国際通信社
現代画報 | 現代画報社 | クリックジャックという名の詐欺
報道ニッポンへの思い
現代画報 スポーツ選手は取材の名人? 現代画報社
報道ニッポンを手にして
opem-press.net | 現代画報 | 現代画報社
国際ジャーナルの願い

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材?
タレントのインタビュアーって大阪にいますか?
振り込め詐欺など悪徳にお気をつけ下さい! 取材費 掲載料 無料
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

2oo9

Author:2oo9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
