スポンサーサイト


報道ニッポン|夏は夏らしく

朝晩がまるで秋口のように涼しくて、日中もエアコンに頼らずにいる今日この頃です。近年には無かったこの過ごしやすさ・・夏が苦手な自分にはちょっと嬉しいけれど、事はそんな能天気に構えていられるものではありません。この冷夏の上に、地震や台風の被害に遭われた地域の方々は、経済的に精神的にもっともっと深刻ですよね。
全国各地で記録的な降水量と日照不足が続き、8月下旬も例年を下回る気温の日が多くなるんだそうです。気象庁は異常天候早期警戒情報(こんな警戒情報があるとは!)を出して農作物の管理などに注意を呼びかけています。
九州に住む知り合いの農家は、長雨で地盤が緩んでしまって困っていると言ってました。一方北日本側では米の不作が心配ですよね。1993年のタイ米騒動を思い出します。。随分風評被害がありましたよね。今回はそういうことがないといいんですが。
スーパーに並ぶ野菜の値段も、1ヶ月前よりかなり高騰していますね。特にじゃがいもは過去5年間の平均に比べて36%も値上がりしているとか。夏野菜の代表、トマトやレタス、きゅうりが今後値上がりするんじゃないかとヒヤヒヤしています。肉・魚は誤魔化せても、野菜を減らすと食卓は一気に貧相になりますから・・野菜の高騰は家計を直撃するわけです。。思わず「もう少し暑くてもいいよ」と愚痴ったりして。我ながら勝手だなあ。
夏らしい夏は、報道ニッポンで特集している沖縄ぐらいなものでしょうか。夏が終わってしまう前に、今年だけの夏の思い出を作っておかないと、あっという間に秋がやってきそうです。



国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

2oo9

Author:2oo9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
