スポンサーサイト


国際ジャーナル|3人乗り自転車が解禁

7/1に3人乗り自転車が解禁になったというニュースが朝から晩まで流れました。

3人乗り・・・というのは、自転車を運転する人以外に前と後ろに子供を乗せる
タイプのものです。

だいぶ前には、「3人乗り禁止」というニュースがテレビや新聞、そして報道ニッポン
でも紹介されていたかと記憶しているんですが・・・。
理由は、やはり前と後ろに子供を乗せると自転車のバランスが悪くなって非常に危険
であるということだったと思います。

でも、テレビの報道でインタビューを受けていたお母さんというのは「自転車は、
日常とても大事なものなんです」と言っている方が多かったですね。
幼稚園の送り迎え、子供の習い事、買い物・・・。お母さん達は、行くところが
たくさんありますからね。

ある番組の実験で、家からいつも行っているスーパーの往復を自転車を使わずに子供2人
を連れて歩いていくということをしていました。
ちなみに、お子さんはまだ2歳と5歳くらいだったと思います。2人とも男の子でした。


国際ジャーナル
国際通信社
現代画報
報道ニッポン
報道通信社

スーパーでは、晩御飯のおかずや子供のおやつ、ジュース、そして紙おむつ。
ついでに、パパが飲むビール・・・。
これを買ってからまた家まで歩いて帰るのです。子供達は、遊びながら帰るので
1人はあっちへ行き、もう1人はこっちへ行き・・・。後ろから、自転車に乗ったおばさん
に「リンリン」とベルを鳴らされたり。両手のふさがったお母さんは
「待ちなさい」や「もう、早く帰ろう」と言いながらやっと家に到着。
普段、家からスーパーまでの時間が10分くらいだったのが30分以上・・・。
しかも、両手には重い荷物・・・。
そのお母さんは「やっぱり、自転車がないと買い物はつらいです」と嘆いていました。

やはり、まだ小さな子供が2人いると歩いての外出がつらいときもありますよね。
自転車ほど、便利なものはない・・・と私は思っているんですよ。

ただ、7/1に解禁された3人乗り自転車、6万?10万以上するそうですね。
もっと安くなったらいいのにな・・・と思っているんですが、メーカー側は「安全を重視
して作ったものなので、値下げは難しいですね・・・」と言っていました。
それは、残念・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

2oo9

Author:2oo9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
