

報道ニッポン とうとう・・・

雑誌「報道ニッポン」では、医療に関する記事が取り上げられているかと思います。
今、新型インフルエンザ患者が増えてきていることから医療機関ではかなりの混雑がみられている
と新聞やテレビで報道されていました。
医療従事者、妊婦、疾患を持っている方から優先に新型インフルエンザのワクチン接種が始まって
いるようですが、子供や成人はまだまだ接種するには時間がかかるようです。

私が住んでいるのは大阪なのですが、最近テレビの報道で大阪は新型インフルエンザの感染率が30
パーセントを越え、「警報レベル」になったと知りました。
また大阪に限らず、新型インフルエンザが原因で亡くなった方もいらっしゃるようです。

私の子供が幼稚園に通園しているために、「警報レベル」と聞いた時には緊張が走りました。
それでもつい最近までは「感染者数ゼロ」を保っていた幼稚園で、園長先生も「このままゼロでいき
たいものです」と保護者に話をしていました。

残念ながら魔の手はとうとうやってきたのです。私の子供は年少クラスです。同じ幼稚園の年長クラ
スが新型インフルエンザ感染者が数名出たために「学級閉鎖」になったのです。
子供が通園する幼稚園では、年少クラス年長クラスと一緒に遊ぶ時間がかなりあるのです。
午前中はほとんど一緒に遊んで、年長クラスの子供たちは年少クラスの子供のお世話をよくしてくれ
るのです。
そうなると私の子供も感染する可能性が非常に高いのです。他のお母さん方と「もう自分の子供は感
染すると覚悟しておいたほうがいいね」と話していたのです。
今までの緊張感よりもかなり緊迫している状況です。
そう覚悟しながらも、手洗いとうがいはかかさず子供にはさせるようにはしています。

子供が感染しないように・・・と願うばかりです。


国際ジャーナル 取材
報道ニッポン 取材
現代画報 取材
国際通信社 取材
報道通信社 取材
現代画報社 取材

報道ニッポン 混迷を続けるJALの再建はどうなる?

混迷を続ける日本航空の再建ですが、これからどうなっていくのでしょうか。国
際ジャーナルでも特集記事を組んでもらうと助かりますね。銀行への借金を棒引
きするという話もありますが、肝心の再建策について、日本航空の真剣度が足り
ないのでしょうか、なかなか協力を得ることができていないと思えます。この状
況を打破するために、政府としては、包括的な立法の立案を検討開始している様
です。ポイントはなんでしょうか。まず、金融機関の融資に対して、政府の保証
をつけることです。また、懸念となっている年金問題ですが、こちらを強制的に
減額するという内容です。日本航空の再建については、国民の税金を投入するこ
とになりますから、その経営破たんに至った責任は、しっかりととるべきでしょ
う。また、今後の経営に際しても、不採算の路線を廃止するなどの措置がでてく
ると思います。その場合、地域住民の利便性に関しての議論が始まるかもしれま
せん。国土交通省としては、日本全体の交通戦略という観点からも、日本航空を
含めた航空行政についての見直しと、再検討が必要になってくると予想されま
す。また、安全な空の便の確保という一番重要な品質は落とさない様にお願いし
たいと思います。





国際ジャーナルの取材 報道ニッポンの取材 現代画報の取材 国際通信社の取材 報道通信社の取材 現代画報社の取材 リフォーム
国際ジャーナルの取材 報道ニッポンの取材 現代画報の取材 国際通信社の取材 報道通信社の取材 現代画報社の取材 リフォーム
国際ジャーナルの取材
報道ニッポンの取材
現代画報の取材
国際通信社の取材
報道通信社の取材
現代画報社の取材

報道ニッポン 借金

国際ジャーナルの10月号を見ると、法律事務所の方の取材記
事が数多く掲載されていました。最近、電車の中吊り広告など
で、法律事務所の紹介がよくのっています。まあ、大体が「借
金の返済 払いすぎていませんか?」みたいな記事なんですけ
どね。世の中不景気だと、このような悩みを抱えていらっしゃ
る方も多いのではないかと思います。
私は今賃貸のマンションに住んでいるのですが、同じマンショ
ン内には分譲でマンションを買った人もいます。そういう関係
もあるのでしょうか、家の郵便受けにはこれまた「借金の返済
ひとまとめにすればこんなにお得!」というチラシがいっぱい
入ってきます。
最近は国債を発行するとかしないとかというのが話題になって
いますが、国債といえば国の借金になるわけです。国の借金も
かなり多くあるらしく、まあ国も借金しているぐらいだから個
人が借金するのもあんまり気負いすることもないよね?、みた
いな事をいっている友人がいますが、それとこれとは話が別と
はっきり言ってあげました。お金貸して?、とせびられそうだ
ったので。
 会社の先輩が一軒家を建てたのですが、そのことを話題にす
ると、俺の家じゃなくて銀行から金を借りて建ってるんだから
銀行のものだ、と必ず言ってます。当分は借金をする予定はな
いのですが、自分が借金するのはやっぱり家を買うときかな?


国際ジャーナルの取材
現代画報の取材
国際通信社の取材
報道通信社の取材
現代画報社の取材
リフォーム
フリーエリア
プロフィール

2oo9

Author:2oo9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
